hyla’s blog

はてなふっかーつ!

計算違い


 正月は滅多にない連続休暇の取れる時期だ。特に今年はカレンダーの関係で、仕事納めが早くなった。丸々一週間以上もの休み。

 これは至福・・・。

 
 明日の段取りを考えつつ眠る必要がない。
 山盛りの仕事の中で、どうでもこうでも今日中にやんなきゃいけないのは・・・、とか思う必要がない。

 明日は何をしよう?って、思える事が幸福〜。もうねえ、涙が出そうであります。


 


 そして、そういうお休みに欠かせないのは、本!ここで読まずしてどうする?(←本キチガイ!)


 と言うことで、県立図書館まで行って参りました。28日が今年最後の開館日だったので。県立図書館は自宅から車で45分であります。となれば、普通は行かない。確かに図書はそろっているものの、そこまで行く暇も根性もない。けど、今回は別。休み中なら読める。

 

 行ける。行きたい。休みは読める。
 図書館で借りれば、読後には返却するから、本が増える心配がない。
 そして、絶版ものもある。
 
 

 なら、行くっきゃないでしょ。


 と言うことで、図書館へ行き、さんざん迷ったあげく、絶版の専門書を2冊、軽い専門を1冊、それにサラ・パレツキーを2冊借りたのでした。


 それが昨日の事。






 







 そして、既にサラ・パレツキーの2冊は読破済みなのはどーして?
 ウィンディ・ストリート (ハヤカワ・ノヴェルズ)ビター・メモリー (Hayakawa novels)も、どっちもハードカバーで450ページほどなんだけど、どーしてだ?





 答え。何もしないで読みふけっていたから。


 ったく、大人のするこことではない・・・orz。