hyla’s blog

はてなふっかーつ!

発見


 今日気付いたことがあります。

 それは、

 30℃ってなんて涼しいんでしょう!

 
 え?30℃超えが「真夏日」ってことは存じておりますです。はい。

 

 でも実際涼しいんだもん。今日の、今の、この風。久しぶりだよな〜。夕方急激に曇って、強い風が吹いて、雷の音がして、少し雨が降った。そしたら、帰ってみると我が家の自室のこの部屋にして、扇風機も何も使わずにいて、それでも涼しさを感じるなんて。そして、その今が30℃なんだよな〜。

 ここ10日ほどは、本当に気が狂うほど暑かった。日中が35℃だと、夜家にかえって2階の自室に入っても、そりゃとんでもない。畳が熱を帯びてぬくいんだもん。パソコンに向かっていても、だらだら汗が流れて水を飲まなきゃ脱水症状ってところ。気温は夜の10時でも32℃だったりして、いやもう何というか・・・・。

 
 でもって、今日は30℃の風が心地よい。嬉しい・・・。


 だけど、考えてみれば、あたしが高校生だった頃、暑いといっても普通は30℃くらいだった。夏に数日あるキチガイのように暑い日が32℃。それでも暑いと思っていたけど、今なら楽勝の温度だ。夜、扇風機をかけっぱなしで寝てしまえば、寝冷えをしたし、風の通るところでは、昼寝にもタオルケットが必要だった。

 
 今は、朝まで扇風機をかけても全く平気。というか、そうでもしないと暑くて眠れません。

 やっぱり、夏は暑いものだといっても、35℃はやっぱりムリだよな、と30℃の部屋で思います。

 


 この涼しさをもたらしてくれたのは雨なんだろうけど、その点には感謝しているのだけど、だけど一言言いたいことがあります。




 降りが足りない!



 せめて1時間は本気を入れてふらんかい。降雨10分って、何と舐めたことを・・・。


 庭の花が、ため池のカエルが、干上がりそうな川の魚が、枯れかけた水生植物が、雨をひたすらに待っているといういうのに。



 ったく、香川に来る雷様はどうしてこう怠け者なんだか・・・。









 って書いた後で気付いた。突然の雨で、いろんなところで大変だったんですね。でも、ここは音と光だけで、降らない・・・・。