hyla’s blog

はてなふっかーつ!

今日はヒッキー


 朝、目が覚めたらサイレンが鳴っていた。

 

 ・・・・何事?

 と、寝ぼけた頭で考えて、寝ぼけているもんだからぼーっとして、それからようやく避難訓練の日であることに気付いた。



 そっか、災害の日だっけ・・・・。




 けど、思いついたけど、すんません、そのままする〜りとスルーしました。
 だって、非難訓練なんぞ、1年に2回はやってるっし。




 職場でだけど。でも、職場も自宅も同じ地域だし・・・。







 そして、どうにも今日は動きたくなかったのよ。なにせ、ここんとこ激務が続いたわけで。年間最大規模のイベントをやると、やっぱ疲れる。特に今年はバザー担当で、そりゃあまあ人を使うし、気を遣うし、体も使う。ついでに声もつかって、足も使う。

 

 準備は8月のお盆過ぎには始まり、食材の手配だの飾り付けだの何だの。
 
 特にここ1週間は毎晩8時すぎ。そして、本番の2日間は、まあすさまじい。目を離すと勝手に食う輩もいたりする訳で、そうするとひたすらついてるし、食事どころか、気がついたらトイレさえけない。がんがん水を飲んでも、飲む端から汗。クーラーのない30℃の部屋でひたすら歩き回るので行かなくても何とかなっちゃうのだ。ついでに思いつきで万歩計をつけてみたら、1万8000歩をクリアしました。もうね、足が痛むというより、熱を持ってぬくいのよ。

 
 そして、炎天下の片付け。


 怒りと疲れで頭は沸騰しそうでした。





 けど・・・・・・・やっと、終わった。




 今日はもうただ引き篭もるのだ。そうだ、そうしよう。








 気がつけば空は秋で、庭の隅では萩が咲いてた。


 白萩を植えたのは死んだとーちゃん。






 もうお彼岸がくるんだな〜。