hyla’s blog

はてなふっかーつ!

夏だなあと思う

クモとブイブイの戦い



 今朝出勤して車を降りたら、頭上の梢からショワショワという声がきこえた。よく気をつけてみると、ジーっというアブラゼミの声もして、セミの季節なんだな〜。

 でもって、家に帰ると今度は家の中でブイブイが飛び回っていた。捕まえて外に出そうとしたのだけど、うっかり逃げられて、また室内の電灯めがけて飛んでいって壁にあたって落ちた。

 その瞬間、壁の隙間からは真っ黒の大型の蜘蛛が出てきて、素早くブイブイに襲いかかった。蜘蛛はヤチグモの仲間だろう。大型種ではあるけど、ブイブイだって力が強い。引っ張り合いがしばらく続いていたけど、蜘蛛が次第に引きずられて形勢不利に。糸の張られた部分からクモの脚が離れた時点で、さすがにクモも諦めてブイブイを放した。


 頑張ったブイブイは、そのまま捕まえて闇夜に放り投げた。


 夏なんだね。