hyla’s blog

はてなふっかーつ!

修理

 
 朝いつものように出かけようとして、愛車をみて気がついた。

 後輪のタイヤがぺっちゃんこ・・・・。・・・・パンクだあ(T_T)。


 まあ、運が悪いとおもわなきゃしょうがないのである。誰が悪いのでもないけど、でも悲しい。

 ガソリン高騰の折、どうせ職場は近いんだし、とガソリンの代わりに脂肪を燃料とするべく、4輪から2輪に通勤手段を変えたのだ。そして、裏に放置していた自転車を引っ張りだし、(気分だけは)颯爽と通い出したのだけど・・・・。


 
 仕事の終わった夕方になってから、修理に持って行った。
 「すいません。パンクみたいなんですけど」
 「ありゃ〜。これなあ。もうタイヤそのものがいかれとるで。直しても、これはムリや。」
 「そうですか〜。取り替えのタイヤってありますか?」
 「あるけど、これはなあ、合うかいな。ちょっと待っときまいよ。」
 「すいません。」


 「これくらいやけどな。でも、これでもあうかどうかちょっとわからん。これは、ちょっとサイズが特殊やけんな。きちんと合う分は、取り寄せや。」
 「これでも何でもいいんですけど、でももしやってみて、合わないと嫌ですね。時間がかかってもかまわんので、取り寄せお願いできますか?」

 と言うことで、修理を依頼して、代車を借りて帰った。



 タイヤ2本の取り替えとなれば、それなりにかかるだろう。更に、これまでにも、サドルカバーにライトにとつぎ込んだ。はっきり言って、新しい自転車を買う方がよっぽどお手軽だろう。なのに、修理って、かなりバカだ。しかも、規格が普通でないので、お金もかかる。時間もかかる。


 なのに、何で修理するのか?


 だってえ、プジョーのMetoroなんだし、それなりにお気に入りだったりするのだ。2万円だせば普通の自転車は買えるのに、そこをあえて買ったプジョーの自転車なので。
プジョーの自転車としては、高いものではない。どっちかっていうと、街乗りの自転車で、Metoroという名と、オリーブグリーンのレトロな雰囲気が好きで買ったのだ。だけど、ほとんど乗らずにさんざん放置し、乗り始めてみればこれ〜。


 

 で、でも、負けない! 自転車生活続けるぞ〜!


 
 つーことで、35℃の照り返しの強烈なアスファルトの道を、帽子に手袋・長袖姿で、よたよたと走ってます。


 自転車はプジョーのmetoro。



 おしゃれ、ちゅうより何となく怪しい・・・・orz。