hyla’s blog

はてなふっかーつ!

初鰹

犯人



 帰りに近くのスーパーに寄った。そこは、激安の野菜と新鮮な魚が売りで、今日も見ていて目についたのが鰹!

 
 丸のままの鰹一尾が580円。ぴかぴか銀色に光る丸い胴体がいかにも新鮮そうだ。しかし、いくら安くても相手は一尾。私は意外とマメなところもあるのだけど、とはいえ平日にこれを捌いて料理するのはちと面倒だし、量が多すぎる。

 
 諦めて隣をみると、こちらには半身の鰹をたたきにしたものが山と積まれて280円也。

 
 叩き。新鮮な鰹のたたき。そのまま切って醤油系のたれで食べるのはもちろん、今旬のキュウリの酢の物に入れても良さそうだ。それから、うす〜く切って、スモークサーモン風にサラダに入れても良いかも。それから、ブロックに切って、ショウガ焼きみたいにしても良さそうだ。そんな事を考えて、ちょっと多すぎるのだけど、半身を買って帰った。


  さて、帰ると着替えて食事だ。そして、その頃にはいつものパターンで、いろんな事をやる気がなんだか一気に萎えて、とりあえずぼーっとしてしまう。それでも今日は、
 「鰹だ〜。鰹を買ったし、「目に青葉」なんだし、ほら鰹をオリーブオイルでカルパッチョとかってのも良いし・・・。」
 と、1時間ほど後には、何とかテンションを上げて(って言ってもかなり低いけど)台所へ降りて行った。

 

 台所に入り、電気をつけて・・・。


 何じゃあ〜、これは!


って、思わず叫んだね。だって、そこにあったのは、身の部分の半分ほどがボロボロになって皮にひっついた状態の鰹。ちょうどカラスの食い散らかした魚のように。


 トレイに入って、ラップされてて・・・・。


 ええ、帰ってすぐに冷蔵庫に入れなかったあたしが悪い。そりゃあそうかもしれない。けどしかし、いくら何でもこれかいな。飢えさせた覚えはないのに。老犬になったから、ちゃんとレトルトのご飯をやってるのに〜!


 
 腹が立って、犯人に詰め寄ると、犯人はコロリンと転がって、お腹を出してデヘデヘと甘えてきやがった。手を出すと、ここなでてとばかりに、首を伸ばしてきやがった。


 お、おまえねえーーーーーーーーーー!  




 ・・・・・・・・。

 

 あたしの初鰹orz。

 

 明日、もっぺん行って買ってこよう。