hyla’s blog

はてなふっかーつ!

今宵の月


 ミーハーなので、月を眺めてみた。ちょうど地球の陰に入る時間は、仕事中。外に出て来たら、もうほとんど皆既状態で、赤い月だった。

 
 フィールドスコープで月を見ていると、若者も出て来たので、スコープで月を見せてみた。すると、月が動くと言うことを初めて知ったという子が居る。毎日月は昇って沈んでるやろ、と思うのだけど、視野の中をみるみるうちに動く月は初めて見たらしい。


 
 皆既が終わって、再び月が出てくる頃、もう一度眺めてみたけれど、あいにく雲がでてきてあまり綺麗には見えなかった。けれど、それほど良いものでなくても、フィールドスコープがあると、月に写る地球の陰がはっきりわかる。それを見れば、地球の形が丸い事もよくわかる。



 毎日動いている月も、それと自覚されないように、今日の月食もちゃんと意識して見なければ記憶には残らない。
 「月食やけん、外に出て見よう。」
 って、声を掛けることも大事かな、と思った次第。