hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ようやく整理


 随分前に海岸で採った物を、ようやく整理した。毒瓶に入れっぱなしで放置してしまってたけど、さすがにもう整理しなきゃ、と嫌々手をつけた。

 それがこれ。コメツキなんだなあ。もうね、コメツキムシとかスナゴミムシダマシとかは展足が苦手。そもそも、得意な物があるのか?と言われれば、「すいません」と言うしかないけれど、どっちかと言うともっと丸い感じの物が好き。ひっくり返して遊ぶのには、これも良いけどね。

 さて、これは何か?と言う事なんだけど、海岸の風化した岩の割れ目に居たものだ。越冬しようとしていたのだろう。大きな物と小さな物が居るのは雌雄だろうか?表面は、いぼいぼの毛がある。


 と言う事で、海岸性のコメツキと言う事で、ツシマヒメサビキコリと言う事にしておこう。とりあえず。
 

 この辺のものも、香川県の東の方ではあまり調査されてないだろう。
 東讃の記録を、一種増やせたか?