hyla’s blog

はてなふっかーつ!

一番好きな生き物?

 「一番好きな生き物は、何ですか?」と問われた。
 これは、かなりめんどくさい質問だ。

 

 私は、鳥も好きだし、タヌキとかの哺乳類も好きだ。オオミズアオとか見るとわくわくするし、シロマダラを見れば興奮する。トノサマガエルは格好いいし、ヤマアカガエルのスマートさも好き。ハチもかわいいののとか、格好いいのとか色々居るし、アリやイモムシは子供の頃からのお友達。みずみずしいコケやシダも好きだし、粘菌とかも良いよね。無節操なくらいに、何でも好き。
 
 
 で、私の一番好きな好きな生き物って、一体何だろう?
 とりあえずはわかりやすい受け狙いで、「イモムシ。」と言ってみた。



 同じ理由で、「専門は?」という質問も答えに困る。
 
 大学では、「ガガイモの訪花昆虫」だったから、「受粉生態学」になるのだろう。けれど、その後哺乳類も結構いろいろやって、死体も拾えるし、自己流だけど、骨格標本や剥製も作れる。鳥の観察もするし、仮剥製もつくる。投網は打てないけれど、タモくらいは使うし、胴長も持っている。でもって、昆虫も採集するし、標本も作る。


 とりあえず、無茶苦茶大雑把に「生態学」と答える事が多いのだけど、基本何でも屋。その分、専門性が低いんだな〜。


 でも、そういうレベルの人間でも、居ないよりは居る方がまし。
 …と思っておこう。