hyla’s blog

はてなふっかーつ!

不思議な音楽

 何となくyoutubeを見ているときに、こんなものをみつけた。


 古代ヨーロッパとか、吟遊詩人とか、そういったイメージで、これはなんぞや?と思って調べてみた。
すると、同様に出てきたのがこちら。




 で、調べていって何となくわかったことは、歌っている二人は「John Kelly & Maite Itoiz」さんという方で夫婦で歌っている人らしい。で、閲覧数も結構あることから、主にドイツなんかのヨーロッパ 中心に活躍しているようだ。更にJohn Kellyさんという人は、1980年代から活躍している音楽の家族グループ kelly family の一員。kelly familyは、みんな長髪でバスに乗って移動してて、今風ジプシーっぽい雰囲気を売りにしているんだろう。音楽も、ちょっとそんな雰囲気がある。その中で、familyとしてだけでなく、別々の活動もしていて、John さんは、ソプラノ歌手であった Maite さんと結婚して、二人で組んでも歌っていると思われる。(間違ってたらすいません)
 

 その中で、このJohn Kelly & Maite ItoizJohn の二人の曲は特に昔風のややエキゾチックな雰囲気を強く残しつつ現代風にアレンジしている曲風が面白い。
 いい年した大人がこういう格好をマジにやって、ノリノリで歌うのって、一つ間違うとイタいんだけど、音楽と歌のうまさが相まって妙な魅力があるのは確かだ。



 にしても、このグループは何なの?と思って日本語で調べても全く出てこない。ヨーロッパじゃ相当売れているらしいけど、日本では全く無名なんだろう。(私が知らないだけかもしれないけれど)
 昔は、そんな音楽は専門家が紹介することがなければ知る機会は全くなかった。ところが今は、youtube を通して素人が簡単に調べられるって、単純にすごいと思った。

 

 でも、こういうのを調べるには英語読まないといけない〜。
 ああ、英語なんか勉強したくない…orz。