hyla’s blog

はてなふっかーつ!

アルコール

 私はさっぱりお酒が飲めない。

 アルコールパッチテストでは、真っ先に真っ赤っかになるし、「あ、そこまでで良いです」と、コップ半分にしてもらった乾杯のビールでも手こずる。これは、両親を考えると間違いなく遺伝で、遺伝子チェックをしたことはないが、どう考えても全くアルデヒド分解酵素を持たない5%の人だ。
 なのに、というか、だからこそかもしれないけれど、お酒に憧れる。だいたいお酒のCMは綺麗だし、ウイスキーでもワインでも、何だか「まったり」「深い味わい」とか言われると、それってどんななんだ?と味わってみたい。店先で、綺麗なボトルに入った綺麗な色のお酒を見ると買いたくなるし、缶入りの「氷結」とかのカクテルも、どんなにキラキラと美味しいんだろう?と思う。日本酒とかを、通ぶってウンチクを語りながら飲み比べってのも楽しそうだ。


 そして、時に衝動買いし、けれど結局飲めなくて、何年も寝かすことになるのだ。



 そういう私に、耳より情報のように思えたのが、「アルコールフリー」のお酒モドキ飲料達の登場。これなら、私でも飲めるはず。どんなんだ?どんなんだ?と思っていたら、今日スーパーで見つけて、買ってみた。

 サントリーの「のんある気分 カシスオレンジテイスト」って奴だ。カクテルは、ずっと昔から憧れなのだ。カシスオレンジ、どんなに美味いんだ?


 とわくわくしながら飲んでみた。氷で思いっきり冷やして、いただく。カシスっぽい香りがして、味は思いの外さっぱりとしている。炭酸が効いてて、それほどは甘くない。
 飲んで、けれど、いつもの「頭がんがん」とか「心臓ばくばく」は来ない。確かにノンアルコールなんだな。


 
 けど、これって、ジュースとどう違うんだろう?甘くない、炭酸ジュース?カシスオレンジ風味の果汁3%ジュースだよな〜。なら、もっとカシスとオレンジががんがんに効いた果汁100のジュースの方が美味しくないか?それとも、これでアルコールが入っていて、酩酊気分になるともっと美味しく感じるのだろうか?


 わからない…。


 
 と言うことで、やっぱりお酒の美味しさは私には謎のまま。いっぺんで良いから、美味しいお酒ってのを感じたいもんだ。


 時間限定でいいから、お酒の飲める体質になれないかな〜。