hyla’s blog

はてなふっかーつ!

恥が怖くて…


先日、だらだらとのっけた虫について、とある方からいろいろ教えて頂いた。

 
 クチキ系?と思った小さな虫はハナノミだったし、ホソカタムシ類と思ったものは、カクホソカタムシ類だし、コメツキにはコメツキダマシが混ざってたし、一番へこんだのはカミキリみたいなハムシと思ったものが、キバネニセハムシハナカミキリだったってこと。まんまと騙されたよ〜orz。見る人がみれば、一目でわかるというのがまた…。

 でもいいんだ。素人なんだもん! 
 
 

 と言う事で、今日の成果。ただし、半分。(今日はここまでで精一杯)

 
 小さいものは、またおいおい見るとして、すぐに目についたのが下のこれ。


 見た時には、まずびっくり。超特大のハネカクシか?と思ったのだけど、よく見ると触角も違うし、胸部の形も変な形。調べて見ると、多分モンシデムシの仲間であることには一応間違いないと思う。多分ヨツボシモンシデムシというものだろう。


 
 でも、モンシデムシって、両親で子育てをする虫さんじゃなかったっけ?

 

 今回採れた彼等には、子供はいたのかな…。
 ごめんね。