hyla’s blog

はてなふっかーつ!

今日の幸せ

 ぼーっと外を見ていると、家の前の田んぼにたくさんの鳥がいるのに気づいた。

  


 10羽くらいのムクドリが、ちょこまかと、まだ小さな稲の間を歩きながら、何かを食べている。ハシボソガラスもいて、やはり田んぼに入っている。



 と言う事は…。



 と思って、近づいて見ると、やっぱりこれだった。



 ちょっと分かりにくいけれど、濁った水の中に動く鮮やかな緑は、間違いなくホウネンエビ。季節だね〜。何となくこのホウネンエビは昔から大好きだ。緑の身体と、背中の鮮やかな赤いラインが綺麗で、何度か飼おうとしたけれど、家で飼うと鮮やかな緑はあせるし、すぐに死んでしまう。だから、これは外で眺めて楽しむしかないのだ。

 じっと眺めていると、様々な色合いのものがいて、人の影を感じるとすっと沈むけれど、しばらくすると再び上がってくる。更に、よく見ると、カブトエビもいたし、アマガエルのオタマジャクシもいた。

 そして、それらを一生懸命食べる鳥たちは、恐らくは子育て真っ最中だろう。



 もうちょっとすると、稲の根の成長を促すために田んぼの水は抜かれて、これらの生き物はあっという間にいなくなる。だから、これはこの一瞬だけの生き物の饗宴。



 膝をついて一心に見ていると、それだけで、とても幸せな気分になれる。


 


 けど、それって端から見れば怪しい人…だな。