hyla’s blog

はてなふっかーつ!

今日も行く

 何と言うか、ショックな事の多い、猛烈な一日であった。こんな日には、さっさと帰って、寝てしまいたい。

 けど、行ったよ。こんな日でも、ここまでやって、FITの回収をサボるのは、嫌だ。もはや、心の支えだね。



 夕方、車で山へでかけた。液をざっとあけて戻して、水と酢酸を足して帰る。それだけなら、何とか30分程度で行って来られる。


 山ではウグイスは鳴いてるし、緑は綺麗。歩きながら、地面を見るだけは見たら、クロナガアリの女王の新コロニーでなくて、普通の巣穴の口が開いていて、働きアリが草の種を集めているのが見えた。女王がたくさんいるだけあって、そもそもここらにはクロナガアリがたくさんいるようだ。それから、単独の女王が歩くのも数匹見えて、これはみんなで潜り込んでいたものが、何らかの事故で解散になったのか、追い出されたのか?


 それからハネカクシが1匹だけ歩いているのをみた。前回、前々回には、山ほど歩いていたのに、この差は何?雨上がりだと、良く歩くのか?それとも、あれだけ大量にいたということの方が珍しい事だったのか?

 とりあえず見つけた1匹は捕まえていたので、眺めてみるとこれだった。

    


 割と形も綺麗だし。金色といっても良いような光りかたも綺麗だ。胸部には長い毛が4本あって、これは感覚毛だろう。更によく見てみると、口元に牙がある。

 ……。
 
 これFITに落ちてた下のヘビケラ1号じゃないか?これ、と似てない?


 身体の色は少し違うけど、羽は同じような色。乾燥標本とさっきまで生きていた個体だから、色が少し違って見えてることはあり得る?もし異なった種でも、多分ヘビケラ1号とこれは近い仲間だろう。こんな所を歩いている奴達なんだな〜。



 で、FITについたらこんなことになっていた。



 ハチとか、ガとか、チョウまで入ってた。
 ごめんよ〜。ごめんよ〜。君らまで犠牲にするつもりは無かったんだよ〜。



 でも、こんな飛翔力のあると思われる虫も入るんだね。