hyla’s blog

はてなふっかーつ!

無謀か?

 昼から高松へ出張へ出かけていた。こうガソリンが高いと、いや高くなくてもだが、せっかく高松までいったら、何もせず手ぶらで帰るのはいかにも惜しい。そりゃついでにあれもこれもしたくなるもの。と言うことで、ヤマダ電機へ行ってから向かいの宮脇書店へ入り込む、という相も変わらぬ黄金パターンを踏襲するのであった。


 ヤマダ電機で買ったのはラミネーターのフィルム。そして本屋で買ったのはこれ。

 

ランナーズ 2018年 01 月号 [雑誌]

ランナーズ 2018年 01 月号 [雑誌]


 
 え?何か?私には似合わないとでも?


 
 まあ、確かにそうであろう。「趣味は?」と聞かれれば「読書とお茶とお華。それに野鳥を眺めるのも好きで・・・」ってな感じに答える私。スポーツを好むタイプではないわな。実際、スポーツはあまり好きではない。特に球技は嫌いだ。というか、人と試合をするスポーツはあんまり好きではない。試合って、ある程度力が似ていなくては話にならない。下手だとねえ、「あ、ごめ〜ん。」ってセリフがあまりにも多くなりすぎる。それに、スポーツって、その人のエゴを割とむき出しにするものでもある。「かまんのよ。ドンマイドンマイ」とかいう人の言葉がどんどん口先のものになっていくエグさというか何というか・・・。まあそれでなくても、子供の頃に体育で嫌な思いをしたことの方が多いわけで、はっきり行ってトラウマ。


 何だけど、自分で一人こつこつと何かに取り組んで、その成果を確認していくような事って、割とハマル。何たって、オタクだから。だから少しずつ走って、走れる距離がだんだん伸びて、自分に走力がついている事を確かめていく作業は、これって割といいのだな。



 ちなみに実績もあるのだ。私こう見えてもハーフマラソン完走歴ありますから!



 ま、確かに2時間半かかった。あんまり威張れる時間ではない。でもちゃんとハーフを完走したもんね。

 とはいえ、「あれは、いったいいつのことだったか・・・。」ってなくらいに昔になっちゃったてことは事実。そして、現在はデブちゃってることは間違いのない事実。そして、今現在だって、全く走ってなんかいないことも事実。でもね、走りたくなっちゃったりしたのだ。何故って、それはダイエットに成功しつつあるからですがな!


 そう、ハマルとバカみたいな事でも一人こつこつと続けてしまうのがオタク。オタキングの教えに従い、9月よりこつこつと続けてきた結果、とりあえず現在段階で


 9kg痩せましたから!

 

 ここまで来ると、まあそりゃ快感の一言に尽きます。そして、更に上を、いや下を目指してみたくなったりして・・・。どのみち、今の体重でもまだまだダイエットの道のりは続く訳で、そうなりゃこれまでに自分が最も成功したダイエットの手段を惜しみなく用いたい。そして、それこそ「走って痩せる」という手段なのであります。昔は犬を連れてマジに毎日40分〜50分走ってたもんなあ。あの頃は私もスリムだった。そして、我が家の犬は「猟犬並みに筋肉が発達してますね。」と獣医さんにほめられたっけ。その犬ももはや17才のよぼよぼじいさん犬。今ではあったかで安心な家に引き篭もってしまって私と並んで走ってはくれない。けれど、ここまで痩せれば、もう少しあの頃に近づきたい。となりゃ、一人ででも走るしかないじゃないの。そして、とろくてもハーフが完走できる程度の体力よ、かむばあっく〜!


 と言うことで、買ってきたランニング雑誌。1月号は、よくあるパターンで手帳がついてます。12月末までは今のママでダイエットして、1月からはこの手帳を使って走るダイエットに入るのだ。て、書いたら実行できる、かな・・・・。




 つーことで、うま〜く走り出すことができれば、走れるようになったら、来年中にどっかのハーフマラソンでも走ってみようかなと思っております。さあ、君も一緒にどだ?



 ちなみにどうも書店の店頭を見る限り、最近は「走る女子」というのも流行みたいっすね。


 って私だと「走る腐女子」か? 

 ・・・・・・・・。


 ま、いっけど・・・。