hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ジャンパースカート


 ダイエットすると、これまでの服が合わなくなる。と言っても、そもそもデブってからはろくな服を買っていなかったのだけど、しょうがなく買っていたこうした服を処分すると、それはそれで新しい服が欲しくなる。今度は、いろいろ選択肢もあるし、ここはちょっと流行ってものも意識して買ってみたくなる。


 で、ちょっと欲しいなあ、と思ったのがスカート。というか、胸の部分までついたワンピースみたいな奴、即ち「ジャンパースカート」みたいなタイプがちょっと欲しくなった。

 ジャンパースカートなんてものは、本来的には子供服っぽいアイテムなんだけど、大人でそれを着るのもそれはそれでおしゃれだ。おしゃれでスタイル抜群の同僚が着ていた芥子色のジャンパースカートもかっこ良かった。とはいえ、人でわんさかな所に出かけるのも面倒で、ここは楽天かあ?と思って検索してみた。


 検索ワードは「ジャンパースカート」


 で、検索してみたんですけど、結構ヒットするのである。

 こういうのとか、
 [rakuten:macherie:10007054:image]


 こういうの・・・・。
 [rakuten:macherie:10006592:image]



 
 いや、ちょっと違うし・・・・。
 


 

 誰がコスプレをすると・・・。


 

 
 私が欲しいのは、普通の服なのである。職場でもふつーに着られる服なんである。だから、例えばこういう感じの奴なんである。
 こういうのとか
 [rakuten:s-lui:1349470:image]
 こういう・・・。
 [rakuten:otto:10018281:image]


 いろいろやってみて判ったのは、こういう商品は「ノースリーブ」「ワンピース」といった言葉では引っかかるのだけど、「ジャンパースカート」では引っかからない。はい、勉強になりました。
 

 いや、古くさい言葉で検索した私が阿呆なのかもしれないが、今時「ジャンパースカート」なんて語句は、特殊な服をのみイメージさせるのかもしれないが、
 
 にしても、検索ワードって・・・・・。






 て、事を考えてて思ったのだけど、特に検索エンジンによる検索で物事を調べることが当たり前になった現代においては、これまでに以上にそれを示す言葉として何が適切なのかを知らなければ、もの凄く不便なんだな、と言うことである。一方で、新しい言葉の使われ方、あるいは言葉の消費期限はどんどん短くなってきている。そんな中で、時代の言葉を把握することを怠るととてつもなく不便って、ある意味ストレスだなあ〜。


 つーことで、どれを買おうかやめようか。
 

 いや、もちろん下の商品ですけど・・・・。