hyla’s blog

はてなふっかーつ!

本を読む


 本屋さんで見つけた。1,2巻とも一緒に並んでいたしで、ついついまとめて購入。
 

一緒に遭難したいひと 1 (1)

一緒に遭難したいひと 1 (1)

 
一緒に遭難したいひと 2 (ワイドKC)

一緒に遭難したいひと 2 (ワイドKC)

 
 西村しのぶは相当前から読んでいるが、寡作なのが玉に瑕。だけど、やっぱりオシャレで小気味良い。


 西村作品に出てくる女性の多くは、オシャレで遊ぶことや恋愛に向かってストレート。この作品のキリエといとこの絵衣子も、27才にしてほとんど無職に近い状況で将来の心配だとか、周囲にどう見られるか、なんつうことはほとんど気にしていない。収入が少なくたって、平気。自分の欲しい物に、したいことにとっても貪欲。とっても忠実。
 
 その潔さが格好よくって、読むと楽しい。

  
 まあ、わたしにゃあ、マネはしようたってできませんが、でもちょっと羨ましい。