hyla’s blog

はてなふっかーつ!

いやしんぼ

大食らい



 金曜日は、割と忙しい。あいたわずかな時間にムクちゃんに餌をやりに行くのだけど、今日はうまくいかず、つい2時から6時まで何と4時間も間が空いてしまった。


 部屋に入ると、ムクちゃんは
 「ビイイッ ビイイッ!(腹減った。腹減った!)」
 と大声で鳴いている。
 
 慌てて九官鳥の餌を水に浸して、柔らかくなるのを待ちかねてやった。


 ムクちゃんは、小刻みに羽根をふるわせて、大口を開けて催促する。口に入れるとすぐに飲み込む。餌はみるみるうちになくなっていく。8個くらいのかたまり全部を飲み込んでもまだ催促するので、ミルワームをやる。これまたどんどん飲み込んでしまった。



 が、なんだか変だぞ?ようやくお腹がおきて、黙ったムクちゃんの口が、きちんと締まっていない!しきりに喉を動かしているが、それでも細く口は開いている。これってこれって・・・・。



 ばっかだあ〜。


 あんまりお腹が空いたもんだから、一気に食べて、のど元まで餌が詰まって、口が閉じられないんだ!


 

 と言うわけで、ムクちゃんは忙しい職場に、一時、笑いをもたらしてくれたのでした。