hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ようやくのんびり

朝顔



 やっとこさ、のんびりの一日になった。朝起きて、のんびりと庭を見てまわる。こないだの台風14号で吹き荒れた風は、庭中の花をめちゃくちゃにした。どれもこれもなぎ倒されて、擦れた葉は茶色くなっている。けれど、早いものはもう既に、再び上を向いて起き直っていて、そのしたたかな強さを見せつける。


 日中は暑いけれど、最近の夜はそれでも少し涼しい。そうなると、花の色も深みを増してくるのだ。インパチェンスは全体に水を含んで、露に濡れながら鮮やかに花をつけている。秋明菊やシオンのつぼみが見える。

 
 そして、今自分に一番きれいなのは朝顔かもしれない。


 朝顔というと、夏のイメージだけど、今の時期の露を含んだ朝顔は本当にきれいだと思う。今年も我が家には朝顔が咲いた。もう随分前に一度種を買ってきてつくったら、それ以来落ちた種から毎年花をつけている。

 
 暑くなった7月頃に芽を出した朝顔は、みるみるうちに成長し、周囲のありとあらゆるものに巻き付いて、伸びていく。単純な水色の朝顔だけしかないけれど、涼しくなった今頃の朝、至る所に咲き乱れる朝顔は、何とも美しい。



 今朝も、朝顔を眺めに行った。裏にあるキンモクセイの木に巻き付いた朝顔の花を覗き込んだら、ふっと香りがした。


 
 キンモクセイ・・・。


 
 どこかで、確かにキンモクセイも咲いているわけで、秋が来てます。