hyla’s blog

はてなふっかーつ!

朝からのんびり?


 今朝も、朝から出勤はした。ジャージとTシャツ、素足につっかけという格好でね。

 
 いやあ、だって台風ですよ。帰る頃には、どうなっているやらわかりませんがな。動きやすく、乾きやすく、濡れても大丈夫な格好、と言うわけでとってもラフな格好で出勤。え、その格好で怒られないかって?ええ、だって、うちの最高責任者のI城さんという方も、くたびれたTシャツにジャージ姿ですもん。指導できるものなら、やってみるが良い!


 というわけで、朝礼開始。朝礼でも、
 「今日は台風ですので、特に用事の方は帰られて結構です。休みの届けは・・・。」
 てな通達が。
 が、しかし人はいる。時間はある。ということで、いきなりそこに会議を入れる!更に、このところいろんなイベントがあったので、机の周りにはその残骸が転がっている。段ボールに詰まったいろんなものが山積み。それをより分け、ゴミは捨て、適当に置き場所を決め、机の上を片付け・・・。

 更に、書類仕事も溜まっていたから、それを静かに黙々とやっつける。と、もはやお昼は通り越して3時ですよ。さすがにもう帰ろうと、届けを出し、荷物を持って部屋を出る。そして、車に乗ろうとしたその瞬間、声が聞こえたのだ。
 


 「あ、ちょっとここ避難場所に指定されたから、設営手伝って。」

 

 え?私はさっき休みの届けを出しましたが。今の私は自由人。でも、しょうがないか・・・。雨の中、避難場所となる100周年を記念して建てられた建物に移動。残っていた10人ほどと一緒に机を移動させ、床を掃除して、お茶の用意をして・・・。
 と、そこへ、合羽を着た役場の人登場。
 「後は、毛布とかがあったらいいですね。」
 と言うと、それらの手配をするべく、彼はまた姿を消したのだ。
 

 ちなみに、今回は避難勧告は出されてはいなかった模様。もしも、に備えて準備だけはしておこう、ということだったらしい。




 が、ここでちょっと一言言わせて頂こう。
「災害時の避難場所の設営、運営等は私たちの仕事?ちょっと違わんかい?それは役場の仕事でしょ!」


 
 確かに、災害時には助け合うのが大事なことだ。海沿いの町のやや高台にある私の職場は、敷地も広いし車も止められる。人もそれなりにたくさん入れる。耐震補強もしているし、おかげで災害時の避難場所として指定されている。

 
 けど、だからと言っても、なんかちょっと理不尽を感じざるを得ない。


 
 今回の台風は、香川から見れば上手く進路がそれてくれたようで、多分被害もそれほどではないだろう。ダムの放水の後も、川の水位は危険にはなっていない。だから今回はいいのだけど、でもなあ・・・。


 
 ちなみに帰宅は4時でした。