hyla’s blog

はてなふっかーつ!

したいこと

 年度の末のいろいろな仕事を片付けつつ、来年度のしたいことを考えている。私はどうもはまるととことんやっていまう凝り性なところがあるらしい。(B型ですけど、何か)で、その時その時でいろいろなものにはまったんだけど、現在はまっているのは鳥。あれもこれもやりたくて困っている。

 今やっているのは、以下の通り。
 ・月に一度、勤務先から海までラインセンサスをする
 ・建物に衝突する鳥の死体を集める
 
で、これからやりたいことは以下の通り
 ・勤務先の敷地でラインセンサスを月1回やりたい
 ・溜め池と川の鳥の調査をしたい
 ・ヒクイナの生息状況を調べたい
 ・カワラヒワの巣作りの仕方についても、ちょっと調べたい


 更に、鳥ではないけどしたいことはある。
 ・アカガエルやシュレーゲルアオガエルの卵塊を探して山を歩きたい
 ・川で魚を捕ってきて、水槽に入れたい
 ・溜め池の水生植物の名前を覚えたい
 ・粘菌を探して覚えたい
 

 フルタイムワーカーなので、休みは週に2回。

 
 どうやったら家の家事もしつつ、これをこなすことができるんでしょうか。
 でも、したいんですよねえ。