hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ホオジロ


 今朝は何と仕事の関係で、朝6時に散歩をした。まだ薄暗い中歩いていると、「チッピチュピチュ」と小さな声がする。見るとガードレールの上にホオジロがいた。見ていると彼(?)はぱっと飛び立って、道の向こう側にあるカーブミラーに攻撃を仕掛けた。ミラーに映る自分の姿をライバルだと思っているらしい。繁殖期だし、なわばりをもっているようだ。何度かミラーを攻撃すると、元の位置に戻る。また飛び立ってミラーにぶつかっていく。静かな中で、「かつん、かつ」っと小さな音が聞こえる。

 
 何度か攻撃を繰り返し、ガードレールに戻った時に、もう一羽のホオジロが現れた。その個体には攻撃することなく、並んでそのまま飛んで行った。どうやら彼女だったらしい。


 デジカメを持っていくべきであった。