hyla’s blog

はてなふっかーつ!

物音


 夜、二階でいつものようにパソコンを開いていた。

 
 「きっ きっ」

 
 階下から何やら小さな音が聞こえた。
 鳥か?今自分?家の中に鳥が迷い込んだのか。スズメとかが繁殖の場所を探して入り込んだのか?
 いろんな可能性を考えつつ、わくわくしながら急いで降りていった。音は玄関の外から聞こえる。そして、玄関のガラス戸越しに、ジョジョが伸び上がっている姿が・・・・・



 「きっ きっ」


 ジョジョが爪でガラスをかく音・・。
 戸を開けると、大急ぎで傍らをすり抜けて居間に走っていった。




 「ジョジョ、入れて欲しいなら鳴いてみるとか何とかあるでしょうが!ガラスをひっかくのはやめなさい。」


 お座りをさせて言い聞かせてみたが、ジョジョは知らぬ顔で前足をなめなめするばかりだった。