hyla’s blog

はてなふっかーつ!

花粉症は?

 異様にぬくい。どうなってるんだかしれないが、とにかくぬくい。暖房がいらないばかりか、急ぎで小走りになったりしたら汗をかく始末。たぶん天気予報では、「四月上旬なみの温度で・・」なんて言ってることだろう。
 で、こうぬくくて、かつ天気が続くと花が一斉に開き、スギ花粉も飛散する。今年は特に例年になく大量に花粉が飛ぶということで、一説には「例年の30倍」だとか・・・。

 
 だのに、なんたることか。
 現在のところ、ワタクシめは花粉症がでてませええええ〜ん!



 ああ、何て幸せ。
 あたしっの体ってば、凄いぞ、えらいぞ、頑張ってるぞ!


 そうなんですね。例年この時期には、花粉症で鼻づまりでもう、息苦しくてたまりませんでした。今年も、くしゃみや少々の鼻水が、全くないわけではありません。朝、目覚めと共にくしゃみは少々はでます。が、未だにあの、怒濤のように止まらない鼻水、あるいは空気が全く通らないという苦しさ、目のかゆみ。それがない!鼻の奥の粘膜が腫れた感じがない!


 うーん。嬉しい。無茶苦茶嬉しい。このままを満喫したい!そこで、今必死で自分に言い聞かせてます。
 「わたし、花粉症が治ったんだわ。このままずっといけるんだわ。」って。よく言うじゃありませんか。「病は気から。」なら、「完治も気から」ですよ。ああ、このまま何事もなく時が行き過ぎますように、何より祈っておりますよ。


 が、非常に不思議でもあります。何で、今年はこんなに楽なの?ホントに治ったの?確か2月にくしゃみが出て困ったことがありました。てっきり花粉だあ〜、と思ったのですが、その後実は熱が出て頭が痛かったのであれは風邪。で、結局「例年の30倍」という割にはぜ〜んぜん、平気。(苦しんでいる人、ごめんなさい。)ほんと、何でなんでしょうねえ。何が変わったか。

 生活習慣等で、変わったことと言っても特にはありません。あえて言うならば、マルクとジョジョが家にいることくらいでしょうか。昨年頃からマルクとジョジョという2匹のイヌが常時家の中にいる状態になっております。で、ジョジョやマルクと一緒に寝ることもしばしば。掃除をしてもしても室内にはとりきれない毛が飛んでます。こうした異種の生物の細胞と頻繁にふれあっている状況で、体が花粉程度の異物は無視するようになったとか・・・・。


 いや、想像ですけどね。(何の根拠もありません)

 
 でも良いんです。イヌアレルギーも猫アレルギーもなくて、思う存分彼等と遊べるし、きっと花粉症も治ったんです!絶対治ったんです!



 治ったんだああ。!

 分かってるね。アタシの体。
 治ってるんだよ。


 

 
 
 希望的観測・・・・・。