hyla’s blog

はてなふっかーつ!

そういや今夜は

 風呂上がりに、思い出して庭に出てみました。そう、今夜はふたご座流星群の日。
外に出て空を見上げたその時に、光の筋が見えました。流星1個。なかなか幸先がいいです。
しばらく見ていると、目が慣れてどの星も、星座もよく見えます。また1個、星が走ります。
今夜は流星群を眺めるのに邪魔になる月がありません。よく見えます。若干雲はありますが、星の大半は見えています。

 
 今年は暖冬ですが、さすがに夜は寒いです。風呂上がりにパジャマに着替えたところで思い出したので、半纏を引っかけただけです。半纏の襟を首元までしっかりとあわせて、ブロック塀にもたれて星を見ます。静かです。遠くから、JRが川を通り過ぎる音が聞こえてきます。空を黒い陰が横切りました。星を一瞬隠して飛んでったのは、たぶんゴイサギでしょう。

 
 冬の大三角形の星の名前は、何だったんでしょうか。いろんな星の名前を覚えています。が、もはやどれがどれだか思い出せません。シリウス、フォーマルハウト、ベテルギウス、エリダヌス。エリダヌスといえば、エリダヌス星人というのが昔何かで出てましたよね。アレって何だったんでしょう。たぶん地球を征服に来る悪者ですよね。

 
 だんだん素足の足先が冷たくなってきました。星が流れます。「洗い髪が芯まで冷えて」しまいました。いい加減、首も痛いです。そろそろ退却したいと思います。


 


 
 流れ星5つ観察!