hyla’s blog

はてなふっかーつ!

寝小便垂れめっ!

 今朝起きて、階下へ降りていくと、マルクがいつもの座布団の上ではなく、ホットカーペットカバーをかき寄せて寝てました

 ん?なぜ?どうしていつもの座布団の上にいないんだ?

と、座布団を触って納得。


 冷た〜い!マルクが夜の間に、おしっこをしちゃってる!

 
 マルクは、自分用の座布団を2枚持ってます。1枚使って寝ていることもあります。2枚重ねて寝ていることもあります。昨夜は2枚重ねで寝ていたのだけど、その2枚にぐっしょりと冷たい液体が・・・・・。
 持ち上げてみると、上敷きの上にも少々しみてはいたけれど、こちらは大したことはない。代わりに座布団が・・・・・・。おしっこで重いです。


 全く、とんでもない奴です。ちゃんと夜の散歩にも行きました。だのに〜!

 でも、原因はわかってます。実は、昨日私は「ぶり大根」を作りました。で、ぶりをさっと茹でて、あくと共に旨味を含むそのゆで汁を捨てるよりは、明日のマルクのご飯にかけてやろうと、マルク用の鍋にとっておいたんです。それが、朝見てみるとからっぽ!一晩のうちに全て飲み尽くしている〜!そりゃあ、しっこも忙しくなるよ!



 叱らねば!と思って、
 「マルク!どういうつもり!」
と、マルクに向き直ると、マルクは、
 「え、お姉さん。何?何くれるん?僕お腹空いたよ!」 
と、ばかりにしっぽをふりふり、まん丸い目をして甘えてきます。粗相をしたことなど、とっくの昔に記憶の彼方に消えてしまったようです。


 
 ダメだ、こりゃ!