hyla’s blog

はてなふっかーつ!

バレバレ

 昼過ぎ、廊下を歩いていた。と、すれ違った同僚に
 「ちょっと、ちょっと。どこ行っとったん?」
 と呼び止められた。
 「・・・・・?」

 呼び止めた女性は、種明かしをしてくれた。
 「背中にようけ、枯れ葉がついとんよ。どこ行っとったんな?」

 はい、そうでございます。今朝、生け垣の中を這い回っていたのでした。
 

 2階にある私の机から見える窓からは、北側のクスノキの並木が見えます。そこには現在たくさんの黒い実が実っており、連日多くのの鳥が集まっています。今朝も賑やかに鳴きながら飛び回っていたのですが、いきなり
 「どんっ」
 と鈍い衝撃音がしました。何か黒っぽいものが、窓の外を落ちていくのが見えました。
 「鳥?」
 慌てて窓の外を見ました。が、窓の下には何もない。ひょっとしたら、と思って、デジカメを持って階下へ降り、外へ出て窓の下に沿って植えられている植え込みの中にも入りました。くまなく見ます。が何もいませんでした。
 そう、恐らくは鳥が衝突したものの、大事にはいたらず、そのまま飛び去ったのでしょう。どんな鳥だったのかがわからないのは残念ですが、元気ならそれに越したことはありません。

 2時間ほど前のことでした。



 「また、怪しいことしよったんちゃう?」
 「実は生け垣に入っとったんやけど、判る?」
 「判らいでか。背中に書いとるで!」



 やっていることが バレバレです。