hyla’s blog

はてなふっかーつ!

私はイヌになりたい

 このところ、忙しい。はたと気づくと、すぐ日が変わっている。おかげていつも、遅刻すれすれで仕事場に到着している。とにかく眠い。バカみたいに、ひたすら寝たいと思う。

 で、まだ仕事があって起きているわけだが、先程用事があって階下に降りた。ジョジョは台所で寝ている。マルクは居間で寝ている。それぞれ丸くなって、いかにも気持ちよさそうに寝ている。私が階段を降り、ドアを開け、電気をつけ・・・。つまりは、相当音や気配がしているだろうに、と思うのだが、犬たちはどいつもこいつも動く気配さえない。
 ジョジョは、目だけ動かしてこちらをみて、そのまま、また寝入った。マルクは・・・・。起きてさえいない。すぴーすぴーと、鼻を鳴らしながらよく寝ている。時々その足がひくっと動く。耳が動く。けれど、起きてはいない。


 ジョジョはともかく、マルクは一応は番犬として飼いだしたはずなのだ。で、これ。


 全く役目を果たしていないではないか。

 そしてまた、眠気をこらえて仕事をする私から見ると、うらやましい話です・・・。


 私は優しい飼い主のいるイヌになりたい・・・・。