hyla’s blog

はてなふっかーつ!

久々にドラマ

 久々に、テレビを見てしまいました。普段は一週間に1度もテレビを見ないことがしばしば。で、さすがにここ2,3日はちょっとゆっくりで、テレビも見ます。
 
 昨日、今日と見ていたのはNHKの「蝉しぐれ」。最近何かと評判の悪いNHKですが、このドラマはやはりいいですわあ〜。原作の力も大きいでしょうが、画面もなかなか。こう、感情を抑えてじっとこらえる、という風情がねえ。何ともこうカッコイイ〜!ヨン様よりは、わたしゃこっちがええです。ヨン様は、1,2度テレビでちらっと見たことがありますが、何かついつい「あーた、ちょっとその茶髪何とかしーまい。社会人やろ!」と突っこみを入れたくなるんです。おまけに、高校時代の思い出のシーンとか、どう見ても高校生には見えませんってばって感じで・・・。

 それに比べると、この「蝉しぐれ」はすごい。少年時代からたぶん40歳ぐらいまでを演じているのに、違和感がない。登場人物の髪型にしても、いわゆる日本髪なんだけど、その髪型の結い方が人により、立場により、年齢により微妙に違い、かつ乱れるべき所は乱れていて、何というかリアリティーがある(普通の時代劇よりはずっと)。時代劇らしい様式美なところもあるけど、同時に細部にこだわったリアリティーがよろしです。で、また主人公がかっこいいわねえ。剣の達人で、初恋の人とその子供を命がけで守るって、そりゃぐっと来ますね。特に、敵の家老里村の家に行っての帰り道、空を見上げるシーンは何とも・・・。その直前の鬼気迫る様子が一変して、さわやか〜って感じ。


 はい、よかったです。