hyla’s blog

はてなふっかーつ!

思うこと


 最近思うこと。
 「片づけってのは、やり出すと癖になる!」

 私はめんどくさがりです。が、このところ部屋の本を片づけています。本を積み上げ、分類し、所定の場所に治め・・・・。そんなことを繰り返していると、だんだんに自分の背後に何もない空間ができます。
 「私の前に空間はない。私の後に空間はできる。」
 という感じでしょうか。何かをし続けていくと、着実に成果がでる。それってちょっと快感なんだわ、と実感します。この調子で、家中片づけていかねばなりません。

 そして、それと共に思ったのは、「片づいてない部屋って、ストレスの元だよねえ。」ってこと。はい、片づいた部屋は良いです。寒いですけど窓を全開にして、風を通したくなります。考えてみると、ストレスと共に生活していたわけで、人間これじゃあいけません。

 まだ完成にはほど遠い片づけですけれど、何とかこのペースで少しずつ片づけたいものですわねえ。


 今朝、気づいたこと。

 今朝、庭のツバキの花が咲いていることに気づきました。10年ほど前に植えた2m程の木ですが、花付きはよく、毎年あふれるほどの花を咲かせます。ごく薄いピンクの花で「昭和侘びすけ」です。
 
 既に何十もの花が咲き、地面に落花しているものもありました。きれいでした。全然気づいてませんでした。

 ついでに、庭のミカンの木の実もきれいに色づいていました。これまた10年くらいたつタキイ種苗の「マンダリンレモン」とかいう品種で、青い頃にとればレモン、けれど熟したなら生食もできる、という木です。まさしく蜜柑色になった実を1つその場でむいて食べてみました。少しツンとくる味もありますが、食べられます。肥料もやっていないので、実は非常に小振りです。鏡餅の上に飾るみかんにもってこいのようです。


 こういう、生活の楽しさなんていうものに目を向ける余裕が、最近ちっともなかったのだな、と思うことしきり。

 あと10日もすれば、年末のお休み。ひたすら、それが楽しみ・・・。