hyla’s blog

はてなふっかーつ!

上を向いて歩こう

今夜の月


 クリスマスでございます。
 が、私の勤め先は、そんな事知っちゃあいません。いきなり正規の勤務時間を過ぎた5時から会議で、その晩にはさっさと帰ってサンタにならねばならない家庭人達がいらいらする中、会議は6時半まで続きました。で、その後更にちょい仕事をして、帰途についたのは8時半でした。
 いやまあ、良いんですけどね。良いんですけどね・・。そりゃあ仏教徒ですから、クリスマスを祝う必要なんてないんですけどね。灌仏会を祝えばいいんですけどね。いいんですけど・・・・・。(恨みがこもっている)

 
 でも、ちょっと嬉しかったのは、職場でケーキが出たこと。頂き物であったのですが、いきなり長時間の会議に疲れ切って帰ってくると、冷蔵庫から立派な丸いケーキが!空腹と疲れに、炭水化物と脂肪の混合物は効きます。ああ、幸せ!

 そして、外へ出たなら外はさぶいっ!今朝からいきなり寒くなりました。5.5℃に、なっていました。今夜は風もないので、放射冷却がありそうです。空気が冷たく澄んでます。そして、月がほんとにきれいです。帰ってから、マルクと夜の散歩をして、月を眺めながらぼーっと歩いていました。



 何かしらこう幸せな気分にしてくれるものは、いつでも身近にある。
 そんな風に考えてます。