hyla’s blog

はてなふっかーつ!

買い物

塩あん餅と阿波ういろう


 昨日は研修帰りに、いつもとは違うスーパーに寄った。県内全域に店をもつ大手スーパーマルナカであるが、地元資本のよさで、きめ細やかな品揃えで地域によって商品が違う。
 
 例えば和菓子!
 
 県西部のマルナカだと、「塩あん餅」がある。これは他県で全く見かけない。ほのかには甘いものの、塩味の餅である。甘くない餅なんて餡餅ではない!という人もあるが、私個人は、さっぱりとしていてお気に入りだ。おしゃれでも名物でもないけれど、実はすごく好き!(もし香川県に来る人がいたら、スーパーマルナカに売っているので、ぜひ食べて欲しい。ホントに美味しいんだから)ただし、この塩餡の餅は、県内でも私の住む県東部には売っていない。で、売っている店を見つけたら、いつももれなく買って帰るのである。昨日も塩餡の餅を見つけたので、速攻買って帰った。ちなみに、3個入りで206円であった。
 
 そして、今日は今日とて、またもや地元のマルナカによった。で、ついつい買ってしまったのが、「阿波ういろう」である。ういろうというお菓子は全国的にあるけれど、普通は、ういろう=名古屋だろう。けれど、私は絶対ういろうといえば徳島だと思っている。この徳島の阿波ういろうは、見かけは非常に田舎っぽい。おしゃれではない。けれど、その食感が抜群である。名古屋のういろうは、材料に寒天を用いることもあり、さくっとした歯触りである。けれど、徳島のういろうは、こしあんに餅粉を練り込んで蒸したもので、そのテクスチュアはまさしく餅!ほんのりとした甘さで、もっちりして、これは絶対に美味しい。徳島市には、この阿波ういろうの名店もある。  で、これが徳島産でもあり、県内では東部しか売っていないのだ。4個で、263円だった。
 
 で、今まさに、大好きなこの2つの和菓子が、目の前に並んでいる。これって、ささやかだけど幸せというものですね。

 

 うふっ。どっちから食べよう!