hyla’s blog

はてなふっかーつ!

増殖する着物

 着物が好きである。もともとその素因はあっただろう。そこへ持ってきて、オンライン販売する着物屋さんやYahooオークション、中古リサイクルの店などが出来てるものだから、恐ろしい状況です。

 それほど頻繁に着れるわけもなく、たくさん数があってもしょうがないのに、「こういうモチーフもいいわねえ。紬も欲しいわ。単衣もいるし・・・。」

 で、気がついてみると・・・恐ろしい。
 
 おまけに、私は非常に小さい。「小さい」ではなく、「非常に小さい。」(細くはないけど)これが、着物を着る上では有利に働く。オークション、あるいは中古の着物はおおむね裄が短いが、合うのだな、私は。となると、状況は「あなおそろしや」となる。
ええもう、数えたくありません。数えません。
 
 で、先日遂に決心した。
 「もう、安いという理由では買わないわ!本当に気に入って、自分の為につくられた、と思えるものでなければ買わない!」と。
 
 が、昨日もなかなか良い帯を見つけてしまった。
 「これは、まさしく私が探していた帯!買い!」(クリック!)
 
 確かに良い帯だった。縮緬地で、地味ながら気の利いた、それも鳥の柄。かつ、お手頃価格。


が、「買わない」との決心はどこへいったわけ?
 
 ああ、どうして私の為につくられたような着物が、こう多いんでしょう。 
というか、決心の仕方からして、「自分の為につくられたと思える着物しか買わない。」って「自分の為に作られたと思うようなものは買う」と決心しているわけで、既に負けである。


いさぎよく開き直ろう。
 タンスの肥やしは女心の肥やし!