hyla’s blog

はてなふっかーつ!

今週の前半


 日曜日に回収してきたFITの、虫の整理などをしてみた。

 こんな感じ。


 以上、終わり。ホントに、これでおしまい。
  
 
 

 って、すごいよね。オサムシアカバハネカクシ。それから、ハムシとゴミムシダマシの仲間が1匹で終わりだよ。全部で4匹って、真冬の一番少ない週に匹敵する少なさだ。先週はまだまだいたのに、この差は何だろう。
 もちろん、これは今週の半分なので、月曜日からの後半にもっと飛ぶかもしれない。けれど、それでもこれまでに比べると、圧倒的に少ないことは間違いない。猛烈に暑くて乾燥するこの時期、湿度のある所でじっと耐えているんだろうか。夏眠しているんだろうか。暑くて乾燥という環境は、小さな虫は干からびる危険もあるだろうし、飛びにくくもあるのだろう。



 と言う事で、整理はあっさりと1時間もかからずに終わった。



 後半戦はどうかな〜?



 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
 そういえば、いつの間にかページビューが200000になっていた。8年近くでこの数なので、実にゆっくりだけど、とにかく来てくださった方がいるのだろう。そのことに感謝したい。
 こんな、へんちくりんな事ばかり書いている所に、来てくださっている(多分特定少数の?)方が一体どんな方なのか、何に興味を持っていらっしゃったのか、私にはわからない。だけど、とりあえずその時々興味を持ったものについて、自分の備忘録としても書いていきたいとは思いますので、とにかくありがとう。そして、これからもよろしくお願いいたします。