hyla’s blog

はてなふっかーつ!

夏枯れ?

 9月が間近に迫ってきているのに、中途半端な雨で暑いし湿度が高い!けど、頑張って時間をやりくりして、FITの虫を回収してみた。今週はばたばたしていたので、1週間分まとめて回収してきたけれど、そもそも数が少なくてこんな感じ。

 

 大小取り混ぜて、全部で12匹。先週と同じく、とても少ない。
 大きなものは、いつものオサムシにオオヒラタシデムシにオオクチキムシ?。それに、ホソクビゴミムシとアトボシアオゴミムシでいいんだろうか?このうち、アトボシアオゴミムシと思われるものは、いつもに比べてものすごく色が白くて体も柔らかい。でも、頭部から胸部の色合いや羽の星模様はアトボシアオゴミムシ。この体の白さや柔らかさは、羽化したてだったのかな〜?


 そして、小さなものは、下のようなものが入っていた。コケムシに、アリヅカムシに、ハムシはサメハダツブノミハムシだろうか?それにコメツキみたいなの。この辺は、比較的コンスタントに入ってきているもの達。




 
 けれど、暑くても確実に季節は変わってきてて、何だかしばらくぶりに見たよな〜、と思うようなもの達も結構入っていた。




 テントウダマシと、エンマコガネの一種。それに、3枚目は本当に久々に見た気がする、これはチビシデムシでいいんだよね?チビシデムシは、寒い頃から割とちょこちょこ入ってたけど、暑くなって以降はあまり入っていなかった気がする。もとよりチビシデムシの種類なんかわかろうはずもないから、これが寒い頃のものと同じか、違うのかさっぱりわからないけど、とにかく久々ではある。


 と言う事で、今週の回収は2時間程度で何とか処理し終えた。これで、8月の回収も終わりで、残り4ヶ月だ。
 
 先週、今週続けて少ないけれど、来週はどうなるんだろう。種類は、数はどんな風に変わるんだろう。ただ問題は、来週の木曜はホントに気が狂うくらい忙しい一日になる予定。来週は、そもそも回収に行く時間をひねくり出せるんだろうか?

 
 
 せっかくここまで来たのだから、ここで投げ出したくはないのだけど、ホントにきつい〜。