hyla’s blog

はてなふっかーつ!

卵を使うもの

 思いついて、卵掛けご飯をしてみた。卵掛けご飯なんて、10年以上食べていなかったけれど、それなりに美味しかった。
 これで冷蔵庫の卵が1個減ったのだけれど、まだ2ダース以上もある。



 基本的に、私はそれほど卵は好きではないらしい。卵を積極的に使って料理する事はあまりないという事に、割と最近気づいた。いつでも卵は、余りがちになるのだ。
 今回も、卵がようやくなくなりそうになってたから、安かった折に1パック買った。
 そこへ、昨日献血をしたら、卵を1パックもらってしまった!


 
 献血そのものは、10年以上していなかったので、色々と新しい発見がある。
 
 今はバスの献血では200mlはなくて400mlだけになっていたし、血液の比重を測るのも機械だった。献血をすると、昔は必ずと言っていいほどPOMジュースをくれたけれど、今回は500mlの麦茶かスポーツ飲料の選択。献血手帳を持っていなくて、申し込み用紙に名前を書くと、それだけから過去の履歴が出てきたのはとても驚いた。



 が、献血をしてもらったエリエールのティッシュ5箱は嬉しかったけれど、卵1パックはねえ…。




 卵をつかった料理というと、目玉焼きにベーコンエッグ、卵焼きにゆで卵にオムレツ。茶碗蒸しは季節外れで、お菓子だとプリンとかシュークリームなんかが卵を消費できるかな?



 とりあえず明日の朝は、目玉焼き…。