hyla’s blog

はてなふっかーつ!

落ちてたもの

掃除をしていたら、廊下の隅にこんなものが落ちていた。

 



 ええと、トモエガ?

 
 羽を閉じて止まったままだと、名前の元になった巴紋が目立って、ちょうど蛇の頭部のように見える。ところがひっくり返すと鮮やかな赤が目に立つ。この模様の意義は、やっぱり蛇のまねっこをして捕食者を驚かせることなんだろうな。
 


 でも、調べて見ると、昔トモエガと呼ばれていた蛾は、最近はオスグロトモエとハグルマトモエに分けられているらしい。じゃあ、これどっちなんだろう?



 こんな時、蛾類標準図鑑が欲しくなる。

 図鑑があったところで種名がわかるとは限らず、種名がわかったところで何のメリットもないのに、それはよくわかっているのに…。