hyla’s blog

はてなふっかーつ!

雨なので…

ペルセウス流星群の観察をするはずだったのだけど、昼頃から曇って雷が鳴り、夕方には雨まで降る始末。夜の間の雲の動きの予想を見てもあまり晴れそうになく、観察会は中止となった。まあ、お天気ばかりはしょうがない。



 けれど、今年の夏は例年に比べて雨が多い。ここ10年くらいは、梅雨が終わると全く雨が降らなくなり、8月にはまるで乾燥地帯のような熱く乾いた風が吹くだけだった。竹すらも落葉して、道ばたの雑草が立ち枯れて、照葉樹林帯というより雨緑樹林か硬葉樹林の雰囲気になる。そして、約40日の夏の乾燥を経て9月に入ると、ようやく雨が時折降りはじめるのが、この辺の雨の降り方だった。少なくともここ10年は。


 ところが今年は、7月にも台風のはぐれ雲が一度雨をくれた。それから8月になっても、昨日の夜中に雷と共に雨があったし、今日も雨。夏なのに、10日に一度は雨が降っている。ずっと昔を思い出して見ると、昔の夏はこんな風に雨が降っていて、ずっと蒸し蒸しするのが夏だった。
 と言う事は、10年で見れば今年の夏は異常。20年でみれば、これこそが普通。なら、今年の雨は、普通と言うのか、異常と言うのか、どっちだろう。


 まあ、この分では、山の植物も喜んでいるだろう。そして、今年も去年に続いて、山の植物の実りがまずまずになるんじゃないだろうか。そしたら今年も、平地に下りてくるツグミの数が減るんじゃないかな〜。




 そして、FITに入る虫の数も、今週はまずまずになるのかな〜。