hyla’s blog

はてなふっかーつ!

謎の生物


 夕方、「謎の生物がいます。」との声がかかった。

 
 生き物に関することを生業とする人は、私以外にも職場に2人いるが、こういうのは何故だか私の所に来る。そして、行ってみれば、こんなもの。


 蛾だよね。シャチホコガの仲間だよね。モンクロシャチホコとかその辺?少なくとも、「謎の生き物」というほどではないような…。


 「モンクロシャチホコとか、その辺のシャチホコガの仲間ですよ。もふもふしててカワイイですよね。」
 と返答すると
 「え?」
 という顔をしたので、再度
 「ほ〜ら、こんなにカワイイ。カワイイでしょう。」
 と同意を強制しておいた。



 後で確認すると、やはりモンクロシャチホコで間違いないようだ。職場の桜の木では毎年春に幼虫を見るから、親を見るもの当たり前だ。これが卵を産んでたら、また来年もたくさんの幼虫を見るだろう。


 

 でもね、私は昆虫については素人だっちゅうに。
 何故に私に聞くんだ…?