hyla’s blog

はてなふっかーつ!

お出かけ


 小豆島へ行ってきた。

 この所ずっとブログも放置しっぱなしなのは、単純にいろんな事で、いっぱいいっぱいだから。
 そういう中でこの小豆島は行きは、一応お仕事だけど、専門講師つきの寒霞渓の植物観察もあって、すごいすごい楽しみにしていた。


 そして、朝汽車に乗り(電車にあらず)、フェリーに乗り、ついた草壁港から歩くと、前後には同じ方向に歩く年齢も性別もバラバラな人々。しかし、明確にザック率高し。背広のくせに足下は軽登山靴だったり…。同業者だな。


 そして、午前の部が終われば、いよいよお楽しみの寒霞渓。寒霞渓は、以前に何度か来ているからある程度は知ってるけれど、それでもやっぱり屋外をふらふらするのは好き。しかも、この時期寒霞渓は紅葉のピークと来たもんだ。

 
 
 
 が、が、寒霞渓の頂上でバスを下り、ちょうどこれから歩き始める、と言う頃に、空には真っ黒な雲が押し寄せてきた。頂上付近では、冷たい風が吹き始め、間もなく稲妻と共にゴゴーンと轟音。そして遂に降り始める。


 
 本日の天気予報では、夕方から雨という事ではあったけれど、でも、お昼なのに、お外にいるのに、これからなのに、のんびりしたいのに、やっとの思いで得たチャンスなのに、これですか?
 ぼつぼつ降り始めた雨は止むことなく降り続け、よもや降るまい、と高をくくって傘を持っていかなかったもんだから、びっしょんこに。


 そして、観察する余裕もなく、暗い山道をひたすら歩き続け、ようよう下山してきた頃、雨はようやく止んだのだった。

 
 ………。


 何これ?なに、この絵に描いたような展開は。どゆことよ、これ?
 私がどれだけこの日を楽しみしていたことか、わかってる?天の神様、わかってる?



 ちくしょーーーーーーーーーーーーー!
 ぐれてやるーーーーーーーーーーーー!


 
 と心の中で、叫んでみた。



 ほんと、すごい楽しみだったのに、何だかもうぐったり。
 そんなに、日頃の行いわるいかな〜。