hyla’s blog

はてなふっかーつ!

ちょっと遅いけど

 朝から、FITの虫を回収しに山へ行った。ええ、今日は土曜日ですけど、それが何か…。


 つか、木曜日回収ができなかったのは、私自身はなはだ残念なのではあるけれど、しゃーないじゃんよ。木曜日は北海道にいたんだから!大人には大人の事情ってなものがあるのよ。
 実は、これ以外にも採集期間がまちまちになってしまった回が2回ある。なので、今回の採集結果は、かなり報告文にはしづらい状況なのではあるのだが、まあとにかく後ちょっとだからやるだけはやるのだ。




 と言う事で、早速回収してきたものを選別してみた。

 まずは、チビハバビロハネカクシに、ヒゲブトハネカクシの一種。この辺は、前回も入ったもの。

 



 それから、これまた前回も入っていたヨツメハネカクシ?


 ただし、今回は1匹ではなかった。二台のFITのうちの一つだけから、何と12匹一気に出てきたのだ。
 何で〜?

 
 このハネカクシは、寒い時期に活動するものなの?でもなぜ、この時期に一気に入ったんだろう。牙の形からして、どう見ても捕食性。何を餌として食べているんだろう。この時期に多く見られるもの…、カの仲間?実際、この時期になって秋より蚊の仲間が増えた感じがあるし、今回もかなりたくさんの蚊の仲間が入った。これらを餌としているから、その発生に合わせて活動するのだろうか。
 それとも、昨日から今日にかけて、暖かな春のような雨が降った。これが影響しているんだろうか?基本的な生活史をしらないので、何ともいえないけれど、とにかく一気に12匹入ったと言う事は、何らかの意味はあるんだろう。


 それから、これも入っていた。

 ツブノミハムシの仲間。ハムシって葉っぱを食べるわけで、落葉盛んなこの時期に目覚めたというのは、明らかに間違いだろう。これもきっと春と間違えて目覚めてしまったんだろう。


 この他に、前回も入ったこのタマキノコムシが入っていた。

 これは、綺麗な黄色で、割と好き。でも、何を食べているんだろう?キノコムシという名前が入っているんだから、キノコ?

 そういえば、近くの枯れ木に、こんなキノコが生えていた。


 これを食べているかどうかはわからないけれど、寒いようでもどこかに餌はあるんだろう。



 

 さて残り3回。残りの回で、他に何が入るかな〜。