hyla’s blog

はてなふっかーつ!

そして再び…

 今日も何とかFITを回収できた。ショックな事がいろいろあるけど、それは置いといて、とりあえず整理したもの。




 ひたすらハネカクシ。他にはゴミムシくらいで、それ以外の種類は入っていない。
 
 そういうハネカクシ類の中で、こんなものも入っていた。
 

 これって、見覚えある。チビハバビロハネカクシって奴?FITを始めた1月から寒い間、ずっと入っていた虫だ。これが再び採れ始めたと言う事は、季節がまた冬になってきたんだな、と感慨にふける。

 

 それと、甲虫とは関係ないけど、ちょっと面白かったのがこれ。
 

 グンバイムシの仲間だよね。何とも独特のレースのような羽が綺麗。かつ頭部の出っ張りが、ユニーク。何でこんな形なんだろう。名前は知っていたけれど、実物を見たのは初めて。グンバイムシは害虫らしく、「グンバイムシ」で検索すると、「駆除」とかの言葉がひっついてくる。けれど、純粋に虫としてみれば、かなり美しい造形だと思う。ので、一応とっといた。


 
 FITも、もう後ちょっとだけと思うのだけど、続けられるかしらん…。