hyla’s blog

はてなふっかーつ!

雨降る?

 夕方帰る頃になって、空を見ると少し雲が出ていた。
 自宅に戻った頃には、風がざわついてきて、空には低く真っ黒な雲。これは、今度こそ降るかも…、と思ったね。
  

  

 もう、わくわくしながらまずは雨に備えて2階の窓を閉めた。洗濯物も取り込んで、雲のせいでその時間にしてはいつもよりずっと暗い外を眺めていた。
 待つ時間は確かに長い。まだか、まだか…、と期待して何度も外に出ては空を見上げ、でも降らない。
 外は蚊がさんさかいるので、あきらめて家に入って新聞を広げた頃、ぼたっという音が聞こえてきた。


 
 雨?! 雨だよね、雨の音だよね。



 と思うと同時に、激しく大粒のしずくが屋根に当たるのが聞こえた。すうっと入ってくる風にも、濡れた地面のにおいが混ざる。



 やったああああああああああ!


 と思わずその場で飛び跳ねたね。ええもう、歓喜の舞!

 だって、思い起こせばこの前降ったのは確か8月9日。それからもう20日もずっと1滴の雨もなかったんですから。しかも連日最高気温は35℃。木も草も、生き物はみんな雨を待ち望んでおりますわよ。

 

 その雨が降ってきたんだもの、嬉しくって思わずそのまま外に飛び出して空を見上げた。もっと降れ〜、と見上げた空は、でもなんかな〜雲が薄い(-_-)。そして、雨の中に立ち尽くす予定が、めがねに当たった数滴のしずくをだけで、止まった。



 え?これで終わり?まだ地面に濡れてないところがいくらでもありますけど、でも終わり〜!
 って、まじですか?ホントにホントに、まじですか?




 なんだけど、それが香川というものでありますよ。そして、降らない記録は続くのであります。
 ああ悔しい。

 高松は降ったらしい、ああ悔しい。なお悔しい…。