hyla’s blog

はてなふっかーつ!

スズメガ

 最近、スズメガが増えてきたと思う。夕暮れ時になると、それほどはない庭の花に、スズメガが飛来する。大きな重たげな体を高速で動く羽で支えて飛ぶスズメガは、独特の飛行フォルムで薄暗がりでも、少なくともスズメガであることはわかる。


 今日も地面であるくこれをみた。とても綺麗だったし、地面から羽化したてだったんだろう。

たぶん、クルマスズメではないかと思う。


 この時期のスズメガは、夏の間に成長した幼虫が、次々に羽化してきているのだろう。



 そういうことを考えると欲しくなるのが、日本産スズメガ科幼虫図譜わが友いもむし。サブタイトルが「わが友いもむし」って、本当に良いねえ。全部手書きで描かれた水彩画なんて、すごく良い感じ。難は、9800円。ずっと、我慢しているのだけど、こういうのを見ると、欲しくなる。たま〜にみるだけ、ほっとするんじゃないかと思ってしまう。使わなくても、持っていると嬉しい系なんだよね。

 ああ、でも贅沢っちゃ贅沢。それに置くスペース。
 
 買うべきか…。迷う!