hyla’s blog

はてなふっかーつ!

田舎ですけど


今日もやっぱり暑い。お茶に行って、着替えて洗濯を済ませると、もうぐったり。寝っ転がると、この暑いのに、やっぱりジョジョちゃんがやってきて、ぺったりひっついてくる。ったく、暑いんだっちゅうに。


 で、そうやってしばらくぐだぐだしたら、動く気力が出てきて久々料理をしてみた。


 山盛りのナスを、麻婆ナスと味噌和えに料理。キュウリは酢の物に。そして、白いご飯も炊いたぞ。更に、朝料理したゴーヤーと豚肉の炒め物があるので、これで食べ物に不自由はない。

 

 真面目なご飯で夕食にした後、やっぱりあんまり暑いので、もう全部の部屋の電気を消して、風の入る南の部屋に移動した。8時も過ぎると、カーテンをするとわからなくほどの弱い風だけど、山風が南から確かに吹いてくる。植木が大きくなっているので、窓やカーテンを全開にしても、隣から見えたりはしない。けれど、だいぶん太ったお月様の月明かりだけは、かなり入ってくる。まだ虫はそれほど鳴かない。静かな晩だ。
 タオルケットと枕を引っ張っていって、寝っ転がって風と光を楽しんでいたら、やっぱりジョジョも同じように背中をくっつけて前足をなめなめしていた。



 そうやっていろいろ考え事をしていたら、いつの間にか寝ていた。





 翌朝気づく…。


 玄関開けっ放しで寝てましたとさorz。
 
 田舎暮らしだけど、さすがにこれはまずいよな〜。