hyla’s blog

はてなふっかーつ!

鳥は少なし


 「今日も暑い」と言い立てるテレビを切って、意を決して屋外にでた。紫外線よけの長袖パーカーに帽子、塗った日焼け止めはSPF50で、お茶もしっかり持った。いつものラインセンサスなんだけど、こんな時期はやっぱつらいわ。何より、出かける以前にあんまり鳥はいないという事が容易に予想がつくのだ。こんなに暑い時期には、鳥だって涼しいところに行くわけで、そんなにいるわきゃない。


 で、実際ふらふらと歩き始めても、出てくる鳥はスズメにドバトにツバメが少々。川のサギ類も、ほぼ壊滅的にいない。全くね、こんな暑い中活動するのは、莫迦な人間くらいなもんですな。

 それでもずっととり続けたデータに、欠けた値ができるのはなんだか嫌なのだ。なので、ひたすら頑張ってとにかくノルマを終えた。

 




 最後のポイントでは、稲がだいぶ膨らんできていてたくさんのスズメが集まっていた。それを撃退するべく、田んぼではこんなものが頑張っていて、ついつい「案山子」の歌が浮かんできた。

 
 元気でいるか
 そら(宇宙)には慣れたか
 ミッションできたか
 さびしかないか
 電気はあるか〜♪


 って歌って、少しがんばろって思った。


 はやぶさの公開、見に行きたいな〜。