hyla’s blog

はてなふっかーつ!

夜の自転車

 夕方太陽が落ちる頃は、一日の中でも最高に蒸し暑い。今日は特に、岡山や西讃では雷雨だったようで、湿度だけはいつもにまして高くて、でも雨は降らないという最低な状況だった。
 そして、思ってしまった。



 アイスが欲しい。
 アイスクリーム食べたい…。



  ちょうど、アイスが切れてしまっていたのだ。冷凍バナナはあるけど、冷凍バナナじゃなくってアイスが欲しい。それも、○ナカで売ってるアイス天国-愛媛県 昔なつかしい味わい 名水の郷より 甘酒アイスが無性に食べたくなってしまったのだ。考え出すと、絶対に欲しい気分になってきてしまった。どうしても、欲しい。なら、買いに行くのみ!


 と言うことで、買い物袋とお財布だけを持って、ふらふらと出かけた。車を出すのも面倒、ということでプジョーのメトロでふらふらと家を出た。
 家を出て、川沿いの道を飛ばす。川風は少し温度が低くって、それに自転車で走っているから、風は更に強くて涼しい。多分、扇風機よりも涼しい。あんまり通る人もない道を選んで、夕焼けを見ながら走った。
 


 走って10分ほどのスーパーで無事買い物をすませ、今度はまた別の道を走った。



 夜の自転車は気持ちいい。



 けど、注意がいくつか…。
  ・ちゃんとライトはつくかどうか確認すべし。電池切れだとタイヤが穴に入ったりして、こけそうになる。
  ・口を開けてはしるでない。虫が入るから!
  ・場合によってはカナブンが衝突することも覚悟するべし。これは避けようがないけど、かなり痛い。
  
 
 さて、次の買い物は車と自転車、どっちで行こう?