hyla’s blog

はてなふっかーつ!

甲虫の恋


 気がつくと、庭の植物がかなり痛んできた。一応やばそうな植物には水やりをしているものの、草本が中心だし、ホースの届かないところはさっぱりである。となると、木で、水を好むものがヤバイ。
 更に、なんせ消毒なんてさっぱりできていないので、虫の発生かなりあって、甲虫系カメムシ系、足下にはバッタ類が山ほど、チョウも日陰で休憩するし、イモムシも大量、さらにはそれらを探してハチ類が丁寧に葉を確認していたりする。別に虫は嫌いではないが、下のツマグロヒョウモンには、ニオイスミレを丸坊主にされちゃったし、下のオンブバッタは睡蓮の花まで食べてくださっている。

 
  
  


 
 で、高温と虫さんによって最も打撃を被っているのが、イボタという木で、もはやほとんどの葉は食われて丸裸になってしまった。その丸裸になるまで葉を食った場所で、その張本人達はこんなことをしている。
 
  



 食べながら、恋人探しですかい。


 でも、蛾はフェロモンで雄を誘引し、蝶は視覚で雌を探すと言うけど、甲虫はどうやって雌を探すんだろう?雄は雌を何で見分けるんだろう?


 ちょっと不思議…。