hyla’s blog

はてなふっかーつ!

素朴な疑問

 暑い最中なので、日中仕事に出ている間、自宅は網戸にして開け放している。閉め切ろうものなら、帰ったとき暑くて耐えられないし、我が家にはジョジョちゃんがいる。田舎だし、ご近所は日中誰かは家にいるので、まあそれでも何とかなるのだ。

 でも、一階の一番涼しい部屋で、網戸にした状態でもジョジョちゃんはいつでも暑さでハアハアしている。結構毛がたくさんでむくむくな犬なので、暑がりなのだ。水もたっぷりおいているが、それでもこれだけ暑さが続くとあまりの暑さに留守の間に熱中症になってないかな、と心配になる。何せ、我が家でも33℃ですから。


   

 
 で、ふと疑問。

 
 我が家は、それでも田舎だから少しは涼しいし、風通しもよい。それでも、これだけ暑い。なら、都会のマンションなんかは、もっと暑いんじゃないだろうか。都会だと、窓を全開で出かけるなんてことも不用心すぎて、できないだろう。そしたら、一人でペットを飼っている人は、出かけるときにどういう状態でペットをおいていくんだろうか?クーラーを掛けっぱなしにしてでかけるんだろうか?それとも、高層階なんかだったら、泥棒も入るのが難しいし、ベランダの窓を開けておけば、それほど暑くはないんだろうか?
 


 寒い時期なら、毛布をやって、日当たりの良いところでおいておけばOKだ。けど、こんな高温が続いたら、人と同じく、でかけている間に熱中症になるペットは多いんじゃないだろうか?

 

 と都会のペットを案じてみる。



 ほんと、どうやってペットをおいて仕事に行くんだろう?