hyla’s blog

はてなふっかーつ!

無駄遣い


 先日近所のホームセンターに行きドッグフードを買おうとして、気がつくといろんなものを買っていた。犬用のおやつを数種類。そして、プランターに苗に鉢植え。それも、しなびて今にも枯れそうな鉢植え。


 バカですねえ。でも、ついつい見ていられない!と思ったのが運の尽き。
 
 
 買ったのはストレプトカーパス。イワタバコ科の植物で、これは日陰で生育する植物なのだけど、それをうっかりと日向に置いたらしい。葉が日焼けしてすっかり垂れ下がり、中心部だけが生き残っている。これをあえて買う人は少なかろう。で、買ったのだ。
 ストレプトカーパス多年草だから、うまく育ててれば何年でも咲かせることができる。けれど一方、一度ダメしてしまうと、なかなか復活させるのは難しい。とすればこの鉢植えは恐らく、「しなびた外見→日の当たる屋外で値下げ販売→更に直射日光でとどめを刺される→枯死→廃棄」という運命をたどるだろう。

 かわいそうだし・・・・。



 で、復活させてみようと買いました。





 バカです。